技術コラム

グラビア印刷、デジタル印刷の特徴をご紹介!

足柄香粧株式会社では、様々な印刷方式のフィルムを使用して、アルミパウチを充填しております。

過去の知見を活かし、ご希望の生産ロット数、デザイン等により、最適な印刷方式を提案させて頂きます。

 

今回のコラムでは、当社でも数多く使用しております印刷方式、「グラビア印刷」「デジタル印刷」について、特徴を交え解説していきます。

 

その前に、アルミフィルムに限らず、様々な場面で目にする印刷物。まずは印刷方式の種類について、ご説明させて頂きます。

 

まず、印刷方式には大きく分けて、「有版式」「無版式」の2種類がございます。

そして「有版式」は、「凸版印刷」「凹版印刷」「平版印刷」「孔版印刷」の4種類に分類できます。

具体的には、色数に応じて「版」を作り、材料に転写することで印刷を行います。印刷物を大量に発注したい方に適した印刷方式です。

 

一方で、「無版式」は、「プリント」と呼ばれており、「有版式」のように版を利用しません。

コンピュータで印刷予定のデザインを制作し、デザインデータをもとにして材料に印刷します。このことを、デジタル印刷といいます。

主に、「静電」「レーザ」「熱転写」「インクジェット」に分類され、印刷物に直接印刷していきます。

 

今回のコラムではその中で、アルミフィルムで多く使用しております「グラビア印刷」「デジタル印刷」について説明していきます。

 

グラビア印刷とは??

グラビア印刷とは、版に凹みを作ってそこにインクを流し込み、紙やフイルムに印刷をする方式で、インクに厚みを持たせることができるために、高品質なカラー印刷が可能です。

グラビア印刷のシリンダの上に彫り込まれたイメージは、小さい凹型のくぼみから構成されていて、それらのくぼみは「セル」と呼ばれております。

それらセルは深さや大きさによって、紙やフィルムなどの素材に転写するインクの量をコントロールしております。

セルの深さによって色の濃さを変えることが可能であるため、写真などの階調を持つ画像の再現性を高めているのがグラビア印刷の最大の特徴です。

シリンダはクロムメッキ処理することにより耐久性を持ち、印刷速度の速さとその耐久性から大量部数の印刷に適してします。

 

デジタル印刷とは??

デジタル印刷とは、デジタルデータから直接紙やフィルムに印刷する手法です。

最大の特徴は版が不要である無版方式であること。デジタル印刷は版を使用しないため、印刷完了までのスピードが早く、小ロット印刷でもコストを抑えて印刷することが可能です。

ものづくり現場ではこれまで大量生産が主流でしたが、近年多品種化、商品サイクルの短期化による多品種・少量ロット生産のニーズも高まってきています。

グラビア印刷・デジタル印刷まとめ

それでは、各印刷方式の特徴を纏めてみましょう。

【グラビア印刷】

・版が必要(製版代がかかる)

・大ロット向き

・高画質な写真など、繊細な表現が得意

 

【デジタル印刷】

・版がない為、版代が不要。

・小ロット向き

・製版工程がない分、リードタイムが短い。

 

当社では、お客様のニーズに合った印刷方式を提案させて頂きます。

またコスト比較等もさせて頂きますので、ご要望の際は是非お声掛け頂ければと思います。

 

 

化粧品アルミパウチ充填なら当社にお任せ下さい!

化粧品サンプル・試供品受託センター.comを運営する足柄香粧株式会社は、高い生産管理基準・品質管理基準を満たしたアルミパウチ、ボトル、ジャー、メイクパレットの化粧品サンプル製造を実現します。

当社はこれまで、多数の大手化粧品企業様とお取引をさせていただきました。

 

当社では独自の生産管理体制によって、資材確認から充填内容物の検査、最終製品の検査まで徹底して実施しており、厳しい品質基準に合格した製品だけを出荷しております。

また、当社はClass7の清浄度に管理されたクリーンルームを完備しているため、菌に弱いデリケートなバルクの充填にも対応可能です。

 

そのため、大手化粧品メーカー様の高い生産管理基準・品質管理基準にも対応できる体制が整っております。

 

また、当社の主な強みとして「様々なアルミパウチ充填対応可能」「充填から梱包まで一貫対応可能」「複数の工場拠点によるリスク低減」があります。

①様々なアルミパウチ充填対応可能

当社では20台のアルミパウチ用充填機を保有しており、充填時のノズルをはじめとした買う種部品も自社開発しているため、バルクの粘度や容量に合わせて、安定した品質・精度を保った充填が可能です。

 

②充填から梱包まで一貫対応可能

充填、仕上、梱包まで一貫対応しているため、お客様の納期短縮やコストダウン実現します。

また包材・資材の調達代行も可能であり、お客様の資材調達にかかる工数や検査に要する工数を削減することができます。

 

③複数の工場拠点によるリスク低減

試供品・少量充填に特化した工場を3つ保有しているため、複数拠点によるリスク低減の実現することができます。

集中した生産拠点を有することで、万が一いずれかの工場で生産がストップしてしまっても、その他の工場にて対応が可能です。

 

「難易度が高く、希望する充填を行ってくれる会社がなかなか見つからない・・・」

「高品質な化粧品サンプル製造によって、お客様に安心・安全の化粧品をご提供したい」「よりリードタイムを削減した製造を実現したい」

 

このようにお悩み、お考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

>>お問い合わせはこちらから

最新記事